『サイバーボッツ』で対戦したい!


コマンド表はこちら♪

「サイバーボッツ」とは?
「サイバーボッツ」(以下ボッツ)は、カプコンお得意の2D対戦格闘ゲーム(以下格ゲー)です。しかし、そのシステムは今までの格ゲーとはかなり趣を異にしています。まず、格闘するのはVA(ヴァリアント・アーマー)と呼ばれるロボットです。ロボットなので、ワンボタンで出せる飛び道具を全VAが装備していたり、移動にボタンを使う(ブースト)などの今までに類を見ない斬新なシステムとなっています。豪快な必殺技、派手なエフェクト、かっこいい漫画ドリル、メカメカしいSEも相まって、非常にいい味を出しています。ただ、名作ヴァンパイアハンターと同時期(直後?)だったため客を喰われてしまったのが…ハンター絶好調なのにCP2を増やす店なんかあるわけないでしょ?カプコンさん、もっと計画性を持ちましょうよ。客が出せる金には限りがある、同様にゲーセンが買える基板にも限りがあるんですよ?…こういうことを言うのは、別にカプコンが嫌いなわけじゃないですからね。

それはそうと、私の行きつけのゲーセンに入ったのは、ゲーメスト紙上でボスコマンドを公開された数ヶ月後でした。最初はワーロックから(おい!)ボッツ独特の操作に慣れて…どうせ、他にボッツやる人、いなかったし。

「ブースト」が素晴らしい!
このゲーム独自の操作システム「ブースト」…これが、「バカうけ」「とっつきにくさ」両方の要因になっている、なんとも皮肉なシステムです。でもね、本当にスゴイんだよ、コレ。空中をこれほど自在に駆け抜けられる2D格闘ゲーム、私は他に知りません。ジョジョの「ペットショップ」だって、空中ではなんだかぎこちない動きになってたし…。

ブーストで何ができるの?
まず、地上では前後ダッシュの際に使います。コマンド表を見れば分かるように、レバーコンコンでもダッシュは可能です。しかし、それではコマンド技が多いボッツではレバー操作の負担が増えますし、またボッツにおいてダッシュ攻撃は連続技のカナメ、いざと言うときに「ダッシュ失敗で繋げられなかった」ではお話になりません。確実に連続技を成功させるためにも「ブーストボタン」が必要なのです。なにより、「ボタンで加速」ってのがロボットを操作してるっぽいでしょ?

空中では、大きく分けて3タイプに分かれます。
空中ダッシュタイプ…コマンドウォーカー(ゲイツ含む)、トレッズ
多段ジャンプタイプ…インセクトロイド、スーパー8
ホバータイプ…ターボジェッツ、ヘリオンワーロック

空中ダッシュタイプ
空中でレバー任意方向で、任意の方向に移動します。低空ダッシュしやすく、攻める際には非常に強力です。ただし、使用回数に制限があり、それはVAの重さにより決まっているようです。

多段ジャンプタイプ
前方、その場、後方のいずれかに多段ジャンプできます。空中ダッシュタイプより、回数は多めです。しかし空中ダッシュタイプのように怒涛のラッシュをかけたりとかはできず、あまり自由度が高いとは言えません。でも、元々インセクトロイド系は地上戦が強いので、それほど気にすることは無いでしょう。

ホバータイプ
文字通り、自由に空中を移動できます(ただし、キラービーは前に速く、後ろにはほとんど進めないような感じです)。レバー任意方向を長めに押せば、空中ダッシュタイプに準ずる動きができ、レバー要素でボタンをポンと押せば、多段ジャンプタイプと似た動きが出来ます。更に、ブーストの使用限度が「回数」ではなく、押している時間によって決まるため、使い方次第ではラウンドの時間いっぱい跳び続けることも可能です。
さて、まだホバータイプのみの特権があります。相手に背後に回りこまれても、ブーストボタンを押せば空中に浮いたまま振り向くことができます。どんな技でも空中ガード可能なボッツでも、背後を取られると空中ガードできないので、「振り向くことができる」ってのは大きい…かも。

全VAについて少しだけ語っちゃいます。

ブロディア:基本機体かと思いきや、実際は中〜上級者向け。「とりあえず主人公っぽいコレだぜ!」でブロディアをチョイスしてリーチの無さに泣いて散っていった若者がどれほどいることだろう…。使えるようになれば低空始動の自在に繋がるコンボ技でそこそこの強さを発揮できる。パワー溜めキャンセル投げは、ブロディアに限らずだけど基本なので確実にマスターするべし。

B・ソードマンスレイソードフルチャージのダメージが凄い。まあ、屈辱技の部類に入るかもしれないけど。ソードマンは電磁ネットの使い方がキモ。相手に重なるように置いたり、前に置いたり後ろに…まあそんな好き勝手にやらせてくれる相手はいないわけだが。うまく置いて、引っかかればダッシュコンボE・スライサー(C)→E・プレッシャーで安定。

B・ライアット:某Gガ○ダムをリスペクトした技「シャイニングアーム」が熱い。ライアットストライクがカッコイイ。デスボルトは出が遅いけど、貴重な遠距離下段攻撃。ただコイツ、コンボが無い。これは痛すぎる。サイバーEXもフィニッシュ削りにしか使えない…。必殺技に良い物(隙は大きいけど)が揃ってるだけに悔やまれる。

レプトス:絶対おかしい。なんで空中から地上にいる相手を投げれるわけ?前代未聞だよ。というわけで投げキャラです。この空対地投げのおかげで、トンデモなことが可能です。画面端同士で、タコがサイバーEXを発動→暗転→レプトス前ジャンプしてブースト移動→投げ…まさか決まるとは思わなかった…つーかこの時点でタコ側の行動に落ち度は無いと思うのですが?これはちょっとヒドすぎるんじゃないかな。…と言いつつ、投げまくる私。あるものは使わないとね!

R・ライトニングスパークルレーザーで電撃バリバリバー…痺れてる間にフルボッコだぜ!…ところが、世の中はそんなに甘くないのです。間に合わないってどうゆうこと?正直、強いとは思えない。サイバーEXは強い、強いんだけど残念度99%。暗転前も無敵にしてくれー!対CPUでワーロックのを読んで完璧に出してるはずなのに、暗転前に潰されるのは納得イカーン!意外と使えるのがサンダーレインかな。対空に連続技に追い討ちに…。

R・ジャッカル:ムチだよグフだよヒートロッドだよ!ペチペチするも良し、ビシバシするも良し、ウネウネするも良し。…実際にジャッカルの強さになってるのは低空ディジーブーメランな気がするが…。ところでサイバーEXのビット乱舞、ダウン状態には当たらないんだね。ダウン状態にも当たればいいのに…

フォーディ:さあ!ブロディアに負けず劣らずリーチが無いぞ!どうする!?しかーし!私はフォーディのトリコだから使うぜ!フォーディの魅力はなんといってもコンボ。あの美しい伸びるアッパー(通称 フォーディースマッシュ)が見れればあとはどうでもいい(おいおい)。まあね、コンボを軸に戦うのは事実だしね。余裕があればフォーディッドブレイクで駆け抜けるのもいいかな。

F・タランテラ:対戦で使ったことは無い(つーか自主規制レベル)けど、ものすごく強いんじゃ?に隙がありません、皆無。ノーキャンセルで立ちや各種必殺技に繋ぐことが出来ます。ガードされてても屁でもありません。当然、攻めの主軸はになります。ガードを固められたら途端にツラくなりそうだけど、どうなのかな。

F・キラービー:うーん…CPUキラービーを見てて思ったんだけど、ぶっぱドリル以外は警戒する必要が無いのでは?使ってみると、それほど強いとも感じないし…。ビギナー時代に好んで使ってたから決して弱くはないはずなんだけどね。バランスがあんまり良くないのかな。

ガルディン:さあ!「Mr.ぶっぱ」の登場です。攻め手に欠けるような感じがするのを「ぶっぱ」で補うわけです。なんて男らしい!反撃技はガルホイールで決まり。追撃はガルラリスカイで。ギガクラッシュでもいいけど、ゲージはノーリスク「ぶっぱ」用に取っときましょう。サイバーEXを絡めたコンボも強いしね。

G・ヴァイス:投げばかりがクローズアップされがちだけど、私がヴァイスを好きな最大の理由はE・プレッシャー(往復轢き潰し)。初めて見た時のインパクトときたら、そりゃーもう!超重量メカSEと共に、敵をグチャグチャに轢き潰すわけですよコレが。ヴァイスにとって、連続技や投げは、踏んづけるための過程に過ぎないのです!

G・サイクロン:ガリガリくんことサイクロン、ガリガリ削りマシーンです。コンボにも削り効果があります。ヒットすればラッキーみたいな感じでとにかくガリガリ。んー、遅くて重くて使いにくい印象のサイクロン。地雷が2発セットで出るのもちょっと痛いかな。D3ボムとロングアンカーの使いどころがミソか?もトリッキーだよね…使えるのか?

ゲイツ:はっきり言って、「強いか?」と聞かれたら「No」です。リーチの無さはトップクラス、しかも、ブロディア・フォーディと違い、コンボが貧弱で、簡易コンボも無い。このコンボを使うくらいなら、そのままでブン殴れ。それにしても、何をメインに攻め込めばいいのかわかりません。やっぱ一騎当千かなぁ…。飛び道具が弱い相手にはいいけど、レプトスのハイパーレーザーには太刀打ちできない。あとは、諸行無常キャンセル問答無用が前から出るか後ろから出るかわからない感じでOK。でもこれも1回こっきりかな…。

ヘリオン:ヘリオンは強いです。メインのチクチク攻め(責め?)がいやらしい。ローターチョップフリューゲルボーゲンが強い。サイバーEXはものすごく使える。無敵時間長い、攻撃の出が速い、移動速度も速い、隙も少なめ。素晴らしいです。ただ、小さいVAだと飛び越えたり(画面端で解決)、あとゲイツだと画面端でも2段目が当たらず繋がらない、タコは最後のローターチョップだけスカる。ヘリオンの難点を挙げると、近接時に使える技のバリエーションが少ないこと。遠距離も牽制に使える技は多いけど、ヒットは見込めない。

スーパー8:やはり最強はタコか?これを使うのが嫌いって人はいなさそう…。タコは間違いなく面白いね。連続技がメチャクチャだし、ウェポン撃ち放題だし。私は磁石が好きだ。ヒットストップとか無しでいきなり宙を舞う相手VA。タコの弱点はダウン時間。ダウンまでが遅く、ダウン時間そのものも長いので、とんでもない技が入ったりする。ところで…投げ(デスハウス)直後に受身取られなければサイバーEXが全段ヒットするのは秘密だ。投げ以外のダウンに使うとカス当たりなんだけどね。

ワーロック:ダメですよ、対戦で使っちゃ。強さじゃタコと5分くらいかもしれないけど、ワーロックはエゲツない。純粋にボスなのでバランス取れてません。とりあえず、これだけは言わねばなるまい。ダッシュ中、足下無敵。

ヒット数を伸ばせ!
ボッツでは、連続技の最終的なヒット数をコールしてくれます。さらにランキング画面では、1位に限り、コンボのヒット数も表示されます。こりゃもう最大コンボ狙うしかないぜ!って感じです。
参考までに、私自らが開拓した連続技の数々をどうぞ。もっとすごいのがあったら教えてください
私個人の好みで、パワーためキャンセルは絡めてません。…パワーためキャンセル絡めて繋ぐのって本当に可能なの?
基本的にパワーゲージ満タンでスタートです。必殺技は、を指定して無いものは臨機応変に。あと追い打ちは、受身取られたら入りません、あしからず。

ブロディア19hit 基本コンボに近いかも知れない。普通はニードルより投げだよね。
ジャンプ(C)→プラネットスマッシャー→ニードルプレス

B・ソードマン22hit まだいけそうだけど、これ以上は難度が急上昇。
相手の後方に設置→ヒット→E・スライサー(C)→クレセントトルネード→G・プレッシャー

B・ライアット16hit 前半タコ限定?確実に繋がる技が少なすぎる。
グラビトンフィールド→デスボルト

レプトス11hit すげぇ難しいので手抜き。ごめんなさい。からフルバーニアンが何度やっても出せない…。
(C)→フルバーニアンハリケーン→フェイタリティダンク

R・ライトニング21hit 簡単。ローリングギアも適当に。
空中(C)→サンダーシェイキング→ローリングギア

R・ジャッカル26hit 大きい相手限定。タコ推奨。
空中(C)→ディジーブーメラン(C)→アソールトビッツ

フォーディ20hit 間違いなくもっといける。タコ相手に追い打ちが2セット入った事も。
空中(C)→ネビュラストリーム→ジャンプ

F・タランテラ17hit 後に、もっと色々出来るはず…でも私にはこれでいっぱいいっぱい。
(C)→ライジングトルネード前進ギガクラッシュ→T・スタンプ

F・キラービー22hit 画面端限定。デルタブラストは至近距離でないと19出ないので、意外と難しい。
(C)→デルタブラスト

ガルディン13hit 画面端限定?画面端以外だとガルバーニングのヒット数が安定しないみたい。
ジャンプ(C)→ガルバーニング→ジャンプ

G・ヴァイス16hit ゲージ不要。ヴァイスの基本コンボ。
ジャンプ(C)→(C)→E・プレッシャー

G・サイクロン16hit コイツは厳しい…地雷1個しか絡められなかった。
反転後に当たるように空中からファイナルD・D

ゲイツ21hit このコンボを知ってると知らないとでは、CPU攻略の難度がケタ違い。…おかしいなあ、ちょっと待ってねキャンセル空前絶後って無理?何度やっても出ねえ
画面最上部で一騎当千→落下中→一騎当千ヒット→(C)→空前絶後→一騎当千

ヘリオン26hit 最初がキモ。めくり位置と高さをしっかり見極めて。
空中→空中シュラハトフェルトクヴァール→ゴットクーゲル

スーパー8…まあ、これはみんな知ってると思うけど一応。
(C)→スーパーγ→(C)→スーパーγ→…(C)→デスサターン煤ィファイナル0

ワーロック29hit 画面端限定、相打ち始動。ダウンしない技に突っ込め。
ファイナルサクリファイス相打ち→アセンションブラック




書いた日:2010年6月25日


前のページ

HOME
inserted by FC2 system